アフリカ日記

3/25-11月まで北&西アフリカ

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ガーマアムル

メトロ(電車)のEl-Girgisで降りて ガーマアムルへ。 ガーマアムルは アフリカで一番古いイスラムモスク。 すごく静かで広くて、 柱がいくつもあって ここお祈りしたら心が静まりそう と感じました。 ちゃんと絨毯も掃除してました。 水場の上は天井がなく…

ザマレクへ

ナイル川の中洲にあるザマレク。 中洲は高級エリアで 各国の大使館やカイロタワーが あります。 ザマレクはエジプト内で 物価の高い地域。 外国人向けのスーパーや おしゃれなカフェ、 ハンバーガーやさんなどがありました。 私のイチオシは Faire trade Egy…

ついに!ピラミッドに行ってきた

エジプトについた翌日、 さっそくギザのピラミッドへ。 友達の家がギザにあるので、 通りのバスをつかまえて ピラミッド付近まで行きました。 入場料と+αでピラミッド内部見学料です。 私は暑くなるだろうと考え 10時頃付きました。 すでに観光バスや小学校…

カイロの電車

エジプトには電車が走っている! まあ日本人からしたら普通ですが。 西アフリカは電車がない(たぶん)ので エジプトはあるんだ、さすが大国。 と思いました。 電車の中も日本と似ています。 音声案内がなく、 路線図だけ貼ってあるので 何個先で降りるか確認…

エジプト考古学博物館

Gizaからメトロ(電車)に乗って タハリール広場へ。 広場は旗が立っているだけなので、 特に見るものもなく 考古学博物館へ! ここでも学生は半額。 博物館入り口の前は噴水が整備されています さっそく中に入ると 広い!!! 広すぎてどこにいるのかわからな…

カイロに到着した!

ついに! 北アフリカ初上陸。 Uberでタクシーを呼び、 友達の家へ。 エジプトに5人も日本人の友達がいるのが ありがたい✨ 今も家にお邪魔しています。 さっきスーパーにくっついていったのですが、 野菜がたくさん! ズッキーニの小さいバージョンや、 大小…

トルコに到着

昨日の13:10に成田を出発し、 モスクワを経由したあと 今イスタンブールにいます。 これからエジプトへ向かいます‼ アエロフロートを使ったんですが、 機内食がすごく美味しかったです✨

出発まであと2日!

明後日から7カ月日本を離れる~ 信じられない‼‼ でも何をしようと25日はやってくるので 流れに身を任せます(笑) 今、 「大量の写真を撮ったらスマホの容量が減るんじゃないか?」 と思って 急きょSDカードを買いに、 ヨドバシカメラに向かってます。 毎日準…

クレジットカード

アフリカで大金持ち歩くのは怖すぎる。 やっぱ周遊する人はクレカよね! というわけで クレカ3枚持っていきます。 ところが! ファミマのATMで VISAカードから現金が引き出せるか 試してみたら、 引き出せない なんで?? 問い合わせたところ、 海外では一括…

旅程公開

↑↑これがこの記事のすべてです。 旅程はこちら! 3/25-4/2エジプト 4/2-4/12モロッコ 4/13-5/4シエラレオネ 5/4-5/31コートジボワール 5/31-8/27ガーナ 8/27-10/29トーゴ 10/29-11/7ベナン あと3日で出国です! 楽しみ&こんなてきとーな準備でよいのだろうか…

シエラレオネの話

シエラレオネ人の友達に会ってきました! 大学の知り合いです。 シエラレオネ滞在は、 彼のおかげですごく安心できるものになっています。 感謝感謝感謝。 私がシエラレオネにいるとき彼は日本にいるので、 彼のお母さんがお世話してくれるそうです。 忙しい…

次はタブレット購入

その次の日タブレットを買いに行きました。 まずヨドバシカメラ吉祥寺店。 購入条件は ・SIMフリー ・安い 以上! 「タブレットはASUSだったらどの国でも対応しますよ。」 と言われて お店にあったのは2種類だけ! 「もっといろんな種類が置いてあるお店あり…

バックパック購入

3/14にバックパック購入してきました @石井スポーツコピス吉祥寺店 種類がいろいろあって違いも分からなかったので、 店員さんに紹介してもらいました。 登山やレジャーではなく 海外旅行なら、 生地が丈夫なものを選ぶべし、とのこと。 海外の飛行場では荷…

バックパッカーの髪型

昨日髪切ってきた! アフリカで7ヶ月、 伸ばしっぱなし 痛みっぱなし になってもいいように こんな注文をしました。 ・プリンになってもいい色に染めてください ・髪の量が多い人なので、めっちゃすいてください そしたら工夫してくれました! ・イルミナカ…

ガーナビザ受領完了

ついに! ガーナビザ取得しました~ 一発でとれて良かった。 ひとえに現地の知り合いのお蔭。 去年インターンしたときの、 インターン先のボスが Invitation Letterを書いてくれました! やっぱ組織の名前があると 個人のInvitation Letterとは 信頼度が全然…

事実質問の重要性

タイトルは 「途上国の人々との話し方」 著:和田信明、中田豊一 出版社:みずのわ出版 を読んで考えたことです。 この本は、 1年前に知人に紹介してもらったものを 思い出し、 2週間前ぐらいから読んでました。 さっき読み終えました! コミュニティ開発を…

DMM.comに行ってきた

昨日はDMM.africa主催のイベント、 「PK Time!Edutainment show ep.0」 を見てきました!! 世界のニュースをコメディアンのKaoriと DMM.africaのプロデューサーPatrickが楽しく話す youtubeチャンネルです。 その撮影風景を見るイベント。 イベント詳細↓↓ …

ガーナビザ申請、してきた!

一昨日businesshourに大使館が開いてなかったので、 今日は10:30頃行きました! そしたら 混んでいたΣ(・□・;) 私の前に2人、 11時ちょい前に4人ぐらい来ました。 みなさんほぼサラリーマンでした。 私の1こ前の方は 中国籍の社会人で、 「よくコンゴに…

ガーナビザ申請!する予定だったのに

本日ガーナビザを申請してきました~! という記事を書くつもりだったのですが、、 異常事態発生!! 大使館が開いてない なぜー ガーナ大使館って、 呼び鈴をならすと ドアが開く仕組みになってるのですが、 呼び鈴を鳴らしても何も起こらない。 てがよく見…

シエラレオネビザ取得

2/27にVISIT SIERRA LEONEという サイト経由で、 シエラレオネビザを取得しました! なんと所要時間は2日! 申請した翌日には、 メールにビザとレシートが 添付されてきました。 そして必要書類も、 サイトで提出が求められている、 パスポートスキャンと 旅…