アフリカ日記

3/25-11月まで北&西アフリカ

シエラレオネの話

シエラレオネ人の友達に会ってきました!

大学の知り合いです。

 

シエラレオネ滞在は、

彼のおかげですごく安心できるものになっています。

感謝感謝感謝。

 

私がシエラレオネにいるとき彼は日本にいるので、

彼のお母さんがお世話してくれるそうです。

忙しい人なのにありがたい限り。

 

arrangementしとくね!と

言ってくれてます。

 

 

もしもの時を考えて、

一人でもどうにかなるように

情報収集は怠ってませんが。

 

 

今日は

・Freetown(シエラレオネの首都)の見どころ

シエラレオネのリサイクル事情

・西アフリカ各国の比較

・到着時の確認

 

について話しました!

 

1.Freetownの見どころ

・Fourah Bey College

西アフリカで最も歴史ある大学。

内戦が起こる前は、

ガーナやナイジェリアなどの近隣諸国から

生徒が学びに来ていたそうです。

丘の上にあるカレッジなので、

freetownが一望できます。

 

・ビーチ

3種類ぐらいビーチがあって、

外国人がいっぱいいるそうです。

特に12月はクリスマスなので、

お酒飲んだり歌ったり踊ったりと、

とても盛り上がるそうです。

水着持っていこう。

 

イースター

私が行く4月はちょうどイースターのお祭りをやっているそう。

日本ではディズニーでしか見なさそうだけど。

 

 

・market

freetownの中心街からバスで2時間弱のところにあるmarket.

ここでたくさんの外国人がシエラレオネらしいお土産を買って帰るそうです。

 

 

・東と西

freetownは東西で雰囲気が違うそうです。

東は西洋化しててまとまっている、

西は人が多くてがやがやしているそうです。

 

 

やっぱり現地人に情報を聞くのが一番ですね。

 

 

2.シエラレオネのリサイクル事情

シエラレオネの都市にはごみ収集システムがあります。

が分別はなし。

なぜならプラスチックリサイクル工場がないから!

(本当にないのかは調べる)

 

ごみ収集車が各家庭を回るのではなく、

各家庭が特定のごみ集積所にゴミを持っていき、

それを収集車が回収して

燃やして埋め立てるそうです。

 

WASADA west management.という会社がゴミ回収をやってます。

 

3.西アフリカ各国の比較

私が行く国は基本的にどこも安全で、

ただナイジェリアの北部だけ行かなければよいとのこと。

ナイジェリア北部はボコハラムがいるんですね。

 

各国の食べ物を比較するのをお勧めされました。

ビザについてもアドバイスをもらいました。

 

 

4.到着時の確認

SIMカードは誰か買ってくれる人つけるから大丈夫!

とか、

空港からfreetownに行くには右の道を行ったほうがいいよ!

というアドバイスをもらいました。

 

 

ほおお情報量の多い2時間でした。

ありがとう友よ。