アフリカ日記

3/25-11月まで北&西アフリカ

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

アレキで魚介を堪能

夜ご飯に友達お勧めの さかな屋に連れていってもらいました! オーダーは、 イカ、エビ、魚2種類。 これらを重さで買うと 揚げてくれます。 魚だけじゃなくて 野菜たっぷりのサラダと パンもついています。 めちゃめちゃボリューミーでした!

アレキサンドリア図書館

アレキサンドリア図書館は、 エジプトで一番 衝撃的だった場所。 ユネスコの協力で 建てられた図書館で、 なにしろきれい✨ 昔から知の集結する都市だった アレキサンドリアの歴史を残すために ユネスコが協力したんだそうです。 図書館は5階建てになっていて…

アレキ・カーイトゥベイの城塞

アレキサンドリアの見どころといえば ・アレキサンドリア図書館 ・カーイトゥベイの城塞 らしい。 城塞なので湾の端っこにあります。 中は白い石とれんがでできていておしゃれ。 城塞として使われていた頃の 銃を撃つ穴や 周囲を偵察する窓から きれいな海が…

アレキサンドリアの町並

昨日、今日とエジプトの北端にある都市 アレキサンドリアに行ってました。 カイロのラムセス駅から電車で3時間。 アクセスがよいです。 アレキサンドリアは古くから知が集まる都市として、ユネスコ超豪華な図書館を立ててます。(詳細は別の記事で) 海がエ…