アフリカ日記

3/25-11月まで北&西アフリカ

オーナーシップ

オーナーシップ:自分自身の課題として捉えている オーナーシップがあるかは行動にでる、発言にでる 自分で取りに行く姿勢が超重要。 Completeが大事。 目標期日になったら反省する。 目的→データ分析→問題解決→アクション→complete 成長:自然にするもの 進…

永続的に売り上げるマーケティング

マーケティング=売り上げを上げる仕組みづくり 1日必ず5リスト取れる仕組みづくりをしたい!! ・お客さんの行動を変え結果を出させることが使命。 ・お客さんが行動しなかったらその情報を発信している意味がない。 →そのためにコピーライティングが必要。…

感情トリガ―17-25

スポットライトをお客さんに合わせる。 自分の常識を押し付けず、いかに相手の懐に入るか。 17理由付け ・すべての提案に理由を付ける。DMでも ・新しい情報を与えるときにも理由をつける ・お客さんがほしいのは商品ではなくそれに投じることによる結果であ…

集団の大切な人になる

文化・価値観は 関わる人間関係を変えないと変わらない。 なぜなら文化は人間が作っているものだから。 変わらないとやってる意味がない。 自分以外の影響力といかに関われるかが大事。 今やってることの意味が分からないのは 今やってることを全力で取り組…

あっという間の半年

前回ブログを書いてから 半年が経ってました。 この半年何してたんだろ。と思うと リスト取りしかしてない,, 本当は先月までずっとアフリカを放浪して 日本じゃ絶対会えないような人。 例えば 信じてる宗教も違うし 大事にしてる価値観も違うし ライフスタイ…

まさかの帰国

日本で診察してもらったほうが良い! という判断で、 4月15日に帰国しました! そして病院の予約をし、 4月19日に診察へ。 そのまま帰宅できると思ったら その場で入院(4月入って2回目w)、 2週間後に無事帰宅しました。 学んだこと ・手洗いうがいは大事 …

モロッコで再び病院へ

再び病院へ! (4月6日の話です。) 今度は 「どんな病気か検査してください」 と頼みました。 これがめちゃくちゃ 時間がかかって、 朝10時くらいに病院についたのに、 病名がわかったのは夕方の4時頃。 そのまま入院しました。 病棟でベッドに落ち着いたの…

モロッコで頭痛

ラバトに着いた日の夜 すやすや寝ていたら いきなり強烈な頭痛発生! 予定では明日カサブランカに 行く予定だったけど 中止してもらいました。 3日経っても全然変わらないし もはや手足が痙攣してきたので 初の海外で病院へ! 日本大使館に電話して 勧められ…

モロッコのトラム

モロッコは街がきれい。 ラバト在住の友達に聞いたら モロッコは見てくれはいいけど 中身は追いついてない らしい。 トラムは花柄の模様がついてて、 駅の切符売り場で切符を買って 乗ります。 定期もあるよ。 ラバトではよく見ました。

ムハンマド五世廟とハッサンタワー

せっかくラバトにいるので 夕方ちょっと観光。 ムハンマド5世廟は 細かい模様のタイルに 囲まれた 白い廟になっていて、 下の階にムハンマド5世が 眠っています。 ディズニーにいそうな 恰好をした警備員と 写真をとることもできます。 (このパーカーは 昨…

モロッコ到着!ラバトへ

カイロからカサブランカまでは 約6時間半。 おんなじ北アフリカだけど、 モロッコの方がだいぶ西にあるってことかな。 カサブランカの空港は きれい!! アフリカとは思えないほど! (アフリカに失礼) でもいままで訪れた アフリカの空港の中で 一番活気が…

カイロで荷物検査にひっかかる

実際にモロッコについたのは 4月2日ですが、 今書いてます。 記憶が鮮明なうちに! カイロで荷物検査をしたら 呼び止められた! 全く悪いものは持ってないので めんどくさいなあと 思っただけなんですが、 意外とチェックが長くて 15分位止められました。 で…

旅程まとめ~アレキサンドリア編~

カイロの次はアレキサンドリア。 エジプトの北端にある街です。 古代には「知が集結する都市」 として栄えたそう。 それではアレキでの 旅程まとめです。 3/31 6am 友達の家着 (朝早すぎw) 8am 朝食を食べに行く 地元のお店で ・ひよこ豆のコロッケ ・ホム…

旅程まとめ~カイロ編~

今までスポットごとに 記事を書いてきたので、 都市ごとの旅程だけ まとめてみました! 前回の記事で エジプトのスポット紹介は 終わりです。 この後はモロッコ旅が 続きます。 それでは カイロの旅程がこちら! ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー…

モンタザ宮殿

日本は世の中ゴールデンウィークだ! もう5月4日になってしまった、、 3月31日に行ったモンタザ宮殿の感想です! モンタザ宮殿は1892年に建てられた 王族の宮殿。 宮殿内に入ることはできませんが、 その周りに広がる庭が広大なので 気持ちよく散歩すること…

アレキで魚介を堪能

夜ご飯に友達お勧めの さかな屋に連れていってもらいました! オーダーは、 イカ、エビ、魚2種類。 これらを重さで買うと 揚げてくれます。 魚だけじゃなくて 野菜たっぷりのサラダと パンもついています。 めちゃめちゃボリューミーでした!

アレキサンドリア図書館

アレキサンドリア図書館は、 エジプトで一番 衝撃的だった場所。 ユネスコの協力で 建てられた図書館で、 なにしろきれい✨ 昔から知の集結する都市だった アレキサンドリアの歴史を残すために ユネスコが協力したんだそうです。 図書館は5階建てになっていて…

アレキ・カーイトゥベイの城塞

アレキサンドリアの見どころといえば ・アレキサンドリア図書館 ・カーイトゥベイの城塞 らしい。 城塞なので湾の端っこにあります。 中は白い石とれんがでできていておしゃれ。 城塞として使われていた頃の 銃を撃つ穴や 周囲を偵察する窓から きれいな海が…

アレキサンドリアの町並

昨日、今日とエジプトの北端にある都市 アレキサンドリアに行ってました。 カイロのラムセス駅から電車で3時間。 アクセスがよいです。 アレキサンドリアは古くから知が集まる都市として、ユネスコ超豪華な図書館を立ててます。(詳細は別の記事で) 海がエ…

ガーマアムル

メトロ(電車)のEl-Girgisで降りて ガーマアムルへ。 ガーマアムルは アフリカで一番古いイスラムモスク。 すごく静かで広くて、 柱がいくつもあって ここお祈りしたら心が静まりそう と感じました。 ちゃんと絨毯も掃除してました。 水場の上は天井がなく…

ザマレクへ

ナイル川の中洲にあるザマレク。 中洲は高級エリアで 各国の大使館やカイロタワーが あります。 ザマレクはエジプト内で 物価の高い地域。 外国人向けのスーパーや おしゃれなカフェ、 ハンバーガーやさんなどがありました。 私のイチオシは Faire trade Egy…

ついに!ピラミッドに行ってきた

エジプトについた翌日、 さっそくギザのピラミッドへ。 友達の家がギザにあるので、 通りのバスをつかまえて ピラミッド付近まで行きました。 入場料と+αでピラミッド内部見学料です。 私は暑くなるだろうと考え 10時頃付きました。 すでに観光バスや小学校…

カイロの電車

エジプトには電車が走っている! まあ日本人からしたら普通ですが。 西アフリカは電車がない(たぶん)ので エジプトはあるんだ、さすが大国。 と思いました。 電車の中も日本と似ています。 音声案内がなく、 路線図だけ貼ってあるので 何個先で降りるか確認…

エジプト考古学博物館

Gizaからメトロ(電車)に乗って タハリール広場へ。 広場は旗が立っているだけなので、 特に見るものもなく 考古学博物館へ! ここでも学生は半額。 博物館入り口の前は噴水が整備されています さっそく中に入ると 広い!!! 広すぎてどこにいるのかわからな…

カイロに到着した!

ついに! 北アフリカ初上陸。 Uberでタクシーを呼び、 友達の家へ。 エジプトに5人も日本人の友達がいるのが ありがたい✨ 今も家にお邪魔しています。 さっきスーパーにくっついていったのですが、 野菜がたくさん! ズッキーニの小さいバージョンや、 大小…

トルコに到着

昨日の13:10に成田を出発し、 モスクワを経由したあと 今イスタンブールにいます。 これからエジプトへ向かいます‼ アエロフロートを使ったんですが、 機内食がすごく美味しかったです✨

出発まであと2日!

明後日から7カ月日本を離れる~ 信じられない‼‼ でも何をしようと25日はやってくるので 流れに身を任せます(笑) 今、 「大量の写真を撮ったらスマホの容量が減るんじゃないか?」 と思って 急きょSDカードを買いに、 ヨドバシカメラに向かってます。 毎日準…

クレジットカード

アフリカで大金持ち歩くのは怖すぎる。 やっぱ周遊する人はクレカよね! というわけで クレカ3枚持っていきます。 ところが! ファミマのATMで VISAカードから現金が引き出せるか 試してみたら、 引き出せない なんで?? 問い合わせたところ、 海外では一括…

旅程公開

↑↑これがこの記事のすべてです。 旅程はこちら! 3/25-4/2エジプト 4/2-4/12モロッコ 4/13-5/4シエラレオネ 5/4-5/31コートジボワール 5/31-8/27ガーナ 8/27-10/29トーゴ 10/29-11/7ベナン あと3日で出国です! 楽しみ&こんなてきとーな準備でよいのだろうか…

シエラレオネの話

シエラレオネ人の友達に会ってきました! 大学の知り合いです。 シエラレオネ滞在は、 彼のおかげですごく安心できるものになっています。 感謝感謝感謝。 私がシエラレオネにいるとき彼は日本にいるので、 彼のお母さんがお世話してくれるそうです。 忙しい…