アフリカ日記

3/25-11月まで北&西アフリカ

2018-05-06から1日間の記事一覧

まさかの帰国

日本で診察してもらったほうが良い! という判断で、 4月15日に帰国しました! そして病院の予約をし、 4月19日に診察へ。 そのまま帰宅できると思ったら その場で入院(4月入って2回目w)、 2週間後に無事帰宅しました。 学んだこと ・手洗いうがいは大事 …

モロッコで再び病院へ

再び病院へ! (4月6日の話です。) 今度は 「どんな病気か検査してください」 と頼みました。 これがめちゃくちゃ 時間がかかって、 朝10時くらいに病院についたのに、 病名がわかったのは夕方の4時頃。 そのまま入院しました。 病棟でベッドに落ち着いたの…

モロッコで頭痛

ラバトに着いた日の夜 すやすや寝ていたら いきなり強烈な頭痛発生! 予定では明日カサブランカに 行く予定だったけど 中止してもらいました。 3日経っても全然変わらないし もはや手足が痙攣してきたので 初の海外で病院へ! 日本大使館に電話して 勧められ…

モロッコのトラム

モロッコは街がきれい。 ラバト在住の友達に聞いたら モロッコは見てくれはいいけど 中身は追いついてない らしい。 トラムは花柄の模様がついてて、 駅の切符売り場で切符を買って 乗ります。 定期もあるよ。 ラバトではよく見ました。

ムハンマド五世廟とハッサンタワー

せっかくラバトにいるので 夕方ちょっと観光。 ムハンマド5世廟は 細かい模様のタイルに 囲まれた 白い廟になっていて、 下の階にムハンマド5世が 眠っています。 ディズニーにいそうな 恰好をした警備員と 写真をとることもできます。 (このパーカーは 昨…

モロッコ到着!ラバトへ

カイロからカサブランカまでは 約6時間半。 おんなじ北アフリカだけど、 モロッコの方がだいぶ西にあるってことかな。 カサブランカの空港は きれい!! アフリカとは思えないほど! (アフリカに失礼) でもいままで訪れた アフリカの空港の中で 一番活気が…

カイロで荷物検査にひっかかる

実際にモロッコについたのは 4月2日ですが、 今書いてます。 記憶が鮮明なうちに! カイロで荷物検査をしたら 呼び止められた! 全く悪いものは持ってないので めんどくさいなあと 思っただけなんですが、 意外とチェックが長くて 15分位止められました。 で…

旅程まとめ~アレキサンドリア編~

カイロの次はアレキサンドリア。 エジプトの北端にある街です。 古代には「知が集結する都市」 として栄えたそう。 それではアレキでの 旅程まとめです。 3/31 6am 友達の家着 (朝早すぎw) 8am 朝食を食べに行く 地元のお店で ・ひよこ豆のコロッケ ・ホム…

旅程まとめ~カイロ編~

今までスポットごとに 記事を書いてきたので、 都市ごとの旅程だけ まとめてみました! 前回の記事で エジプトのスポット紹介は 終わりです。 この後はモロッコ旅が 続きます。 それでは カイロの旅程がこちら! ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー…