アフリカ日記

3/25-11月まで北&西アフリカ

ガーナビザ申請!する予定だったのに

本日ガーナビザを申請してきました~!

 

という記事を書くつもりだったのですが、、

 

 

異常事態発生!!

大使館が開いてない💥

なぜー😢

 

 

ガーナ大使館って、

呼び鈴をならすと

ドアが開く仕組みになってるのですが、

呼び鈴を鳴らしても何も起こらない。

 

 

てがよく見たら

中に誰もいなさそう。

 

と思ったらドアの近くに

ガーナ人の女性が。

 

「私もう5回ぐらいベルならしたのに

誰も反応してくれないのよっ」

 

だそうで、

大使館に電話したら

「ワーキングアワーにまた連絡してください」

と自動返信が返ってきました。

 

 

business hour:9時-12時半

私が行ったの12時17分。

 

 

ちょっとぎりぎりだったね、反省。

そのお姉さんは、

娘の出生証明書を発行してもらうために来たんだって。

 

 

本当は昨日アポイントをとってたんだけど、

用事があっていけなくて今日来たんだって。

 

 

まあお互い非があるな。

 

 

ということで

申請できず帰ってきました。

 

 

教訓

「大使館に行く前に電話でアポイントをとる」

 

 

そういえば

コートジボワールの厳しいおじさんにも、

「なんで来る前に電話しないの!」

って言われたことあるわ。

 

 

そーゆーところは

ちゃんとアポとんなきゃだめなのかい!

 

と思った今日でした。