アフリカ日記

3/25-11月まで北&西アフリカ

4回目でやっと通過したビザ申請

コートジボワールビザ申請承諾までのながれ

 

ビザ申請が通るまでの過程

@在日コートジボワール大使館

について情報共有しときます!

(2018/02/16現在)

 

 

もーうほんとに大変だったんです、

コートジボワールのビザ申請。

 

 

先日、大使館に

ビザ申請しに行くと

書きました。

 

 

実はそのあと大使館に3回行きまして、

今日4回目にしてやっと

申請通過しました👏👏👏

 

 

自分の申請書に

偉い人がサインされてるのをみて

感動。

 

 

毎回書類不備があって、

・用意した書類がまた不備だった

・私が事実をきちんと伝えてなかった

というのが原因で

 

発行までにこんな時間がかかっています💦

 

 

私がビザ申請に時間かかった理由
 

ホームステイさせてくれる知人が

学生だったから

 

 

これがビザ申請に手間取った

大きな原因です。

 

 

ホームステイをさせてくれる現地人は

私の身を経済的にも安全面でも

守れる人でなければなりません。

 

だから

学生がInvitation Lette(招聘状)を書いても

受理されません。

 

ホームステイ先のオーナーが

Letterを書かないとだめです!

 

もちろんステイ先の住所は

家じゃないとだめです。

 

私はそこに

友人の大学寮の住所を書いてたので

再提出になりました。

 

要するに、

Invitation Letterは

家のオーナーに書いてもらう

 

ことが大事!

 

そしてオーナーのIDカードの写真が必要なので、

IDカードを送ってくれる程度の

信頼関係のある人に書いてもらってください。