アフリカ日記

3/25-11月まで北&西アフリカ

日本のwifi事情

wifiがなかったときの悲しみ

今日バイト帰りにブログを書いたり調べものしたりしようと思って

wifiのありそうな場所に行くことにしました。

でマックに行ったんですが、wifiがつながらなかったんですね~

地下の席だったのでwifiが弱かったんですかね。

1階はほぼ席がなくて、2階はお店自体がないのでwifiを使うことを諦めました。

いつも行くマックにはwifiがあるのでバイト先の近くのマックもあると思ったら

なかったです。

 

日本は町中で使えるwifiが少ない

外国人留学生にときどき言われることです。

日本には公共スペースに飛んでいるwifiが少ないよねーと。

確かに何かに登録すれば使えるwifiは飛んでいますが、

外国人がすぐ使えるのはコンビニのwifiやスタバのwifiが手ごろなんですかね。

余談ですが、先週秩父に旅行した際、各スポットにfree wifiの看板がでていて

時代の先端をいっているなあと感心しました。

 

マックには勉強中の高校生がいっぱい

夜18時ごろ入店すると、客層の中で一番多かったのは高校生でした。

マックは安いので高校生が行きやすいんですかね。

そして集中して勉強している高校生がたくさん。

私も3年前の受験勉強時代を思い出しました。

大学生になるまでの辛抱だからがんばってー!!

という気持ちですね。